2010年06月15日

ランチェスター経営。

先週末は、東京→湘南→名古屋とあわただしくも充実した時間を過ごしました。
Yasushiです。

土曜は湘南でサーフィンしようって考えてたのに、諸々ハプニングがあり断念。。。

でも、日曜には 「素敵な人」 「やりがいのある仕事」 との出会いがあって最高の一日になりました。

そのことについては明日詳しく書きたいと思いますので、また覗いてくださいね!!


で、今日は集客についてのセミナーへ参加。

「お客様から選ばれる仕組みづくりセミナー」

講師は、ランチェスター経営の本でも有名な「佐藤元相(さとうもとし)」さんでした。

ランチェスター経営。

「ランチェスター戦略」とは、戦争に勝つための軍事戦略を経営に取り入れたもので、俗に「弱者の戦略」などといわれます。

内容を詳しく書くことはできませんが、要点は商品を絞る、ターゲットを絞る、地域を絞る、営業方法を絞るなど、「絞ることで一点集中し、No.1になる」ということ。

「一点突破、全面展開」って感じでしょうか。


自分自身考えてみれば、「絞る」ことが出来ていない。

ランチェスターは何年も前から繰り返し学んでいますが、結局実践できてないことに気づかされて今日は大反省です。


ただ、課題がはっきりした分迷いが無くなりました。

最大の課題は「絞ること」

営業におけるすべての基本は 「お客様からのヒアリング」 という自分自身の考えに確信が持てたことも大きな収穫でした。


目標を決めて、戦略を絞り、戦術を絞る。


簡単なようで難しい、でも、経営でめっちゃ大事なことですよね。

絞るには覚悟が必要だな。だな。

7月10日より放送開始!!
【土曜ナウナウ30分!】
第2・第4土曜22:30~23:00
FMゲンキ 79.3MHz




同じカテゴリー(YASUSHIのつぶやき)の記事画像
姫路市 救援物資受付。
ナウナウ初司会。
西堀栄三郎展。
姫路市役所とYシャツとマサトとヤスシ。
ホッとする光景。
スポンサーナウナウ。
同じカテゴリー(YASUSHIのつぶやき)の記事
 ナウナウ小町ならぬ、ナウナウ男子! (2011-06-23 10:19)
 ラーメン試食 (2011-06-16 23:18)
 宍粟市さつきマラソン (2011-06-08 22:53)
 姫路市 救援物資受付。 (2011-03-17 18:31)
 姫路総社で募金箱有り。 (2011-03-15 16:44)
 東北地方太平洋沖地震。 (2011-03-12 20:06)

Posted by イケてるナウナウ隊 at 02:39│Comments(1)YASUSHIのつぶやき
この記事へのコメント
絞り込むことは大事ですが

専門分野をもつということに先ず専念すればいいのではないかな

先日、遺言作成キット2,400円で年間5,000万円稼いだ

という記事を見ました。

凄いですね!

『ぶれない経営』これ大事
Posted by MASATO at 2010年06月15日 15:52
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。