2010年11月10日

経営の神様

こんばんわ。
昨日とても体がだるかったので
熱を計ってみると
38.2度!
今日は何とか微熱程度にまで下がりましたが・・・。

しっかり食べて
皮下脂肪を蓄えないといけませんね。
メタボリック裕之ですニコニコ



経営の神様と言えば
誰もが名を挙げると思います

松下幸之助


松下電器の創業者ピカピカ

ということくらいしか知らなかったので

どんなすごい人なんだろうと思い


経営の神様

読みましたキョロキョロ

「松下幸之助」
とても分かりやすいタイトルです本


松下氏の代名詞とも言われる

「水道哲学」  (←この本で初めて知ったのですがガーン

昭和初期、一人の(今で言う)ホームレスが
民家の玄関先にある水道で
バシャバシャと顔を洗っていたそうですアセアセ

他人の家の水道を勝手に使っているのに
周りの人は何とも思っていない様子。
注意する人など一人もいません。

見て見ぬフリではなく、
何とも思っていない様子です。

それを見た松下氏は思いました。
「水は地球上に無限に近いくらいある。タラーッ
 だから誰もとがめないんだ。」

そして

「生活に必要な商品を、無限に近いくらい
 市場に提供すれば、この国から貧困が無くなる!」

と考えたそうです。

その思いを貫き通したからこそ
今の松下電器があるんでしょうね拍手


この本を読んで
松下幸之助の偉大さに
圧倒されました花火

「世のため人のためになることを最優先に考える」

「感謝の気持ちを忘れない」

「できるまで徹底的にやり抜く」

文章で書くと
どこにでもあるような言葉に見えますが
頭で理解し、心で納得し、行動を起こす
ということを、本当に徹底していたようですパーンチ


ブログではとても書ききれないほどの
偉人伝が満載ですクラッカー



この偉大な経営の神様に
ほんの少しでも
近づけるようダッシュ
日々努力が必要です日の出









同じカテゴリー(HIROYUKIのつぶやき)の記事画像
番長。
宣伝効果あり?
激戦の結末。
ココイチ。
やきにく。
徹底比較。
同じカテゴリー(HIROYUKIのつぶやき)の記事
 番長。 (2010-11-18 16:24)
 宣伝効果あり? (2010-11-08 15:39)
 激戦の結末。 (2010-11-06 18:32)
 ココイチ。 (2010-11-04 19:33)
 ショッキング・・・。 (2010-10-12 18:40)
 やきにく。 (2010-09-11 17:42)

Posted by イケてるナウナウ隊 at 18:32│Comments(0)HIROYUKIのつぶやき
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。